【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アサリの砂抜き
紅子アサリが食べられないのです。
昔は食べていたのです。

今は食べられないのです。

理由1→"砂が入っていたらどうしよう。"という不安感
理由2→結局食べてみたのに見事に砂が"ジャリッ”っと言ったときの
    あの裏切られた悔しさと悲しさの入り混じった気持ち。
理由3→とうとう、アサリの味すらも嫌いになってしまった。

でも、アサリのお味噌汁は大好き。(アサリは食べない。お汁だけ)

そして今朝アサリのお味噌汁を作ろうと思い
昨日から今朝にかけて砂抜きをしていたのですが

塩水の具合がちょうどよかったのと
暗闇でボウルとざるに分けて置いておいたからか
水を引くぐらい飛ばしていました。

今朝は下に敷いていた新聞紙もびっしょり濡れていた程です。
なのに今朝旦那さんが食べてみたところ大きな砂が結構な量で
残っていたそうな。

「料亭とかおすし屋さんのアサリのお味噌汁ってさ
 絶対に砂残ってへんやんか、あれって絶対に
 なんか裏技があるねんで。なんやろなぁ」

とな。あれ?イヤミか?おい。

裏技・・・。

裏技・・・。

調べてみたところこんなすばらしいサイトが見つかりました。
「史上最強の潮干狩り超人」
潮干狩り。小学校の時学校の遠足で行って以来かな・・・。
(海は近所にあるが・・・大阪湾では毒もった貝も発見されたしね。)

結局紅子はアサリを重ね気味にして入れて置いたのと
お水の量が少し多すぎたせいで、せっかく吐いた砂を
もう一度水が巻き上がった際に吸い込んでしまっていた事が判明。

なるほど、今度は平らなバットと網で砂抜きをするぞ。っと。

応援ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



励みになります。

平たいバットがいいそうな。



セットで角ざるもあるよ。




シンプルな白もいいものです。




その他キッチンツールはここから探そう。
バットいろいろ


Logo_white_125x40   logo_86_56
【2006/05/12 09:19】 家庭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<我が家にサンダルちゃんが来た日 | ホーム | 歳の差ゆえの・・・>>
comments
----
私もあさりはいくら砂だししてもガリッってなるから苦手です。
でも旦那はあさりが好きなので今夜のおかずはあさりと豆腐の卵とじでした!
あ~、作る前にリンク先を見とけば良かったよ~
次回からは砂だし完璧を目指すぞ(`・ω・´)
【2006/05/12 22:26】 URL | mew-mew #-[ 編集] |
----
そうでしょ?あの、ガリっとなった瞬間のなんとも言えない気持ち悪さ。
私も次回からは平らなバットで砂抜きしますm(_ _)m
アサリと豆腐の卵とじっておいしそうですね!アサリをどけてガッツけそうです(笑)
【2006/05/13 11:07】 URL | 紅子 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://benikobeniko.blog54.fc2.com/tb.php/46-51984e44
| ホーム |
